アベノミクスで活気づくマンション業界 上位争いで再編加速か (1/4ページ)

2013.5.6 12:00

大京の山口陽(あきら)社長

大京の山口陽(あきら)社長【拡大】

 国内のマンション業界の勢力図が変わってきた。野村不動産が平成24年の新築マンション発売戸数でトップの座を奪い、今年もさらなる高みを目指しているからだ。

 これに対し、大京や大和ハウス工業が同業他社を買収し、反撃ののろしを上げる。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」効果でマンション販売が活発化する兆しが見える中、上位争いで業界再編が加速する可能性もある

 年間7千戸も視野

 「年間6千戸を供給する態勢ができてきた。今後は年間7千戸も視野に入れる。首都圏のシェアは10%以上にこだわりたい」

 野村不動産の中井加明三(かめぞう)社長は、28年3月期までの3年間のマンションなどの年間発売戸数目標について、社内でハッパをかける。同社の24年の年間発売戸数は前年比1147戸増の6181戸で、三井不動産レジデンシャルを抜いて業界首位の座を奪った。

「高質感があるプラウドのブランドイメージが年々定着した結果」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。