パナソニック技術者ら“第2の人生” 大阪にアイリスオーヤマ開発拠点 (3/3ページ)

2013.5.7 13:00

アイリスオーヤマの大山健太郎社長(右)から辞令を渡される中途採用者=7日午前、大阪市北区(松永渉平撮影)

アイリスオーヤマの大山健太郎社長(右)から辞令を渡される中途採用者=7日午前、大阪市北区(松永渉平撮影)【拡大】

  • 研究開発拠点を大阪にオープンしたアイリスオーヤマの本社=仙台市青葉区五橋

 アイリスの家電部門の売上高は法人向けLED照明を除き、当初の16億円から24年は165億円と10倍強に膨らんだ。国内向けを中心に25年は300億円とさらに倍増させる計画だ。

 PM2・5対応商品も

 これまで宮城県角田市に研究開発拠点を置き、中国の自社工場で生産してきた。業容拡大に伴って、家電技術者の中途採用を増やしてきたが、勤務地の不便さがネックとなり人材確保が難しくなっていた。

 大阪で採用した技術者は順次、角田市の拠点で3カ月間の研修を受けている。大阪R&Dセンターは計17人の陣容で本格的な体制に入る。大山社長は「大気汚染物質PM2・5対応の空気清浄機と加湿器を、このR&Dセンターから商品化したい」と語り、ニーズ獲得に意欲を見せた。

 国内の白物家電市場は日系大手を中心に参入メーカーが限られている。関西の大手電機メーカー退職者たちが、「受け皿」となったアイリスでどういったアイデア商品を生み出すのか、目が離せない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!