ドコモの挑戦、HEMS導入住宅を販売へ 携帯電話会社では初の試み (2/4ページ)

2013.5.12 19:00

NTTドコモが開発したHEMSを採用したモデル住宅。実際に販売する予定だ=仙台市宮城野区(同社提供)

NTTドコモが開発したHEMSを採用したモデル住宅。実際に販売する予定だ=仙台市宮城野区(同社提供)【拡大】

  • NTTドコモが開発したHEMSを採用したモデル住宅。実際に販売する予定だ=仙台市宮城野区(同社提供)

 HEMSはITを使い、太陽光パネルや燃料電池など電力を「作る」装置、蓄電池や電気自動車(EV)など「ためる」装置、家電など電力を「使う」装置、発電量や使用量をチェックできるタブレット端末など電力を「見る」装置-を連結させる。こうすることで、昼間は太陽光発電で電力をまかない、夜は蓄電池や電力会社からの電力に頼る、といった“使い分け”が可能になり、節電につながる。

 また、家電の使用時間や使用量を計測することで各家庭の生活パターンを把握。同じ地域内で「夜型生活」の家庭と「朝型生活」の家庭をうまく組み合わせ、電力使用のピークをずらす、といった効率的な配電ができる。

 ドコモのHEMSの最大の特徴は多彩な電力供給源だ。(1)電力会社からの購入電力(2)太陽光パネルの発電電力(3)リチウムイオン蓄電池にためた電力(4)都市ガスから水素を取り出して発電する「燃料電池」の電力(5)EVにためた電力-の5種類に対応が可能。

ドコモの“挑戦”は技術開発にとどまらない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!