「DONQ」ブランド支える“商品三分の計” おいしいパンのヒミツ (4/4ページ)

2013.6.9 08:00

ドンクの店舗に並ぶパンは、その“役割”に応じて3つに分かれる(5月にオープンした横浜ららぽーと店)

ドンクの店舗に並ぶパンは、その“役割”に応じて3つに分かれる(5月にオープンした横浜ららぽーと店)【拡大】

  • 昨年の「推しパングランプリ」で、グランプリに輝いた「クルミとゴーダチーズのライ麦パン」
  • 札幌の店舗で生まれ、いまや全店舗共通の人気商品になった「ミニクロワッサン」
  • ドンクの店舗に並ぶパンは、その〝役割〟に応じて3つに分かれる

 「社員のモチベーションアップにも大きな効果があった」(広報担当者)として、2回目も検討している。

 ドンクファンを増やすとともに、第2、第3の「ミニクロワッサン」の誕生ももくろむ。

 3月に就任した中土忠(なかつち・ただし)社長は「私たちが目指しているのは、少し足を延ばして買いたくなるパン」と説明する。

 「商品三分の計」をかたくなに守ることで、同社はブランドイメージを保ちながら、全国に店舗網を張り巡らせることができた。(佐久間史信)

◇会社データ◇

本社=神戸市東灘区田中町3-19-14

創業=明治38年8月

事業内容=フランスパンなど各種パン、菓子の製造販売、レストラン営業

売上高=323億円(平成25年2月期)

従業員数=1037人(同4月末現在)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!