【株主総会ライブ】ソニー(3)「アップルやサムスンを追い越す根性を見せて」との株主質問に賛同の拍手 (1/2ページ)

2013.6.20 12:09

(2)テレビ事業黒字化の説明求められ「攻めのフェーズに入った」と平井社長 に戻る

 《引き続きソニー株主からの質問が続く》

 株主の質問 「日本の電機業界は4、5年大変なことになった。辛抱をして技術者が流出しないように、技術者を抱きかかえて経営してほしい」

 平井一夫社長 「ソニーにとって重要なのは、競合他社の利点につながる技術者(流出)の引き留めだ。競争力や市場での差異化に貢献する技術者の引き留めにはさまざまな施策を考えている。重要なのは、情熱を持って開発した技術が商品に搭載され、市場で出され、ユーザーに喜ばれること。リスクをとってでも新しい商品を出すことが技術者のつなぎ止めにつながる」

 株主の質問 「(創業者の)盛田昭夫さん、井深大さんが創ったソニーの精神は引き継がれているのか。機能と感性は結構だが、大衆が使えるものを創ってほしい。アップルやサムスンを質的に乗り越える、追い越す、という精神を持って経営しているか。その根性をお尋ねしたい」

会場から拍手が沸き起こる中、平井社長の回答は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!