【ネットろんだん】金子勇さん死去で再浮上する「ウィニー」の革新性と功罪 (2/4ページ)

2013.7.14 14:31

 だが、一時は数十万人が利用したとされるウィニーは、違法ファイル流通の温床となり、ウイルスに感染した利用者のパソコンからの情報流出も相次いだ。ウィニーでゲームや映画を違法流通させた利用者が有罪となり、金子さん自身も公開から2年後の16年5月、逮捕された。

 “包丁”開発者の責任

 「この人を絶賛してるやつ一杯いるけど、この人のせいで人生棒に振ったひともたくさんいるよな」

 「この人のせいじゃないだろ。包丁使って通り魔殺人があったとしても、悪いのは通り魔犯であって、包丁を作った職人さんじゃない」

 「包丁は99%普通に使われる。ウィニーは99%違法行為に使われる」

 「アメリカでは銃は100%人を傷つけるために使われるが、銃の製造者自体は犯罪者ではない」

 これは、金子さんの死を受けてネット上で交わされた議論の一部だ。

「技術者の大きな足かせとなる」徹底的に争った金子さん

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!