EV普及拡大へ4社タッグ 充電インフラ整備で費用一部負担 (2/2ページ)

2013.7.30 07:00

充電設備の共同プロジェクトを発表した(左から)トヨタ自動車の佐藤康彦常務役員、日産自動車の川口均常務執行役員、ホンダの峯川尚専務執行役員、三菱自動車の蓮尾隆一国内営業本部長=29日、東京都港区

充電設備の共同プロジェクトを発表した(左から)トヨタ自動車の佐藤康彦常務役員、日産自動車の川口均常務執行役員、ホンダの峯川尚専務執行役員、三菱自動車の蓮尾隆一国内営業本部長=29日、東京都港区【拡大】

 また、充電器の利用料金を徴収しているサービス会社3社の間で課金システムに互換性がなく、現状では利用者は加入した会社以外の充電器を使えないが、川口氏は「1枚のカードでどこでも充電できる仕組みを考える」とし、利便性の向上を図る考えを示した。

 ライバルの4社が手を組んで充電インフラの整備に乗り出す背景には、EVの販売不振が長期化している現状がある。

 09年以降、三菱自と日産がEVの市販化を始めたものの、国内の累計販売台数は6月末現在で日産が約2万7000台、三菱自は1万3835台にとどまる。充電インフラの整備も進まず、「1社ごとの取り組みでは限界がある」(川口氏)と判断し、約半年前から協議を始めたという。

 EVについてはリース販売や限定販売にとどまるトヨタとホンダも「PHVを拡販したい」(トヨタの佐藤康彦常務役員)との思惑から連携に加わった。

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