ホンダがハイブリッド車(HV)の分野で独走するトヨタ自動車に3度目の挑戦状をたたきつけた。
ホンダはトヨタの「プリウス」打倒を目指し、それぞれ1999年に「インサイト」を、2009年に2代目インサイトを投入したが、電気モーターを補助動力と割り切ったことがあだとなり、トヨタの独走を許してきた。
今回、9月発売の「フィット ハイブリッド」は低・中速での走行時には高出力のモーターだけで走行できるシステムを開発し、世界最高効率の燃費を実現。本格的なハイブリッド技術を武器に雪辱を期す。
「1997年にプリウスが出たときの衝撃は忘れられない。長く開発の仕事に携わってきたが、初めて『完全にやられた』と思った。正直悔しかった」。本田技術研究所の中村芳則主任研究員は、こう振り返る。
この悔しさが、今回の新型ハイブリッドシステム開発へのバネとなり、ガソリン1リットル当たり36.4キロの世界最高効率のHVの開発につながった。