ホンダ、トヨタに3度目の挑戦 悔しさバネにHV技術に磨き (2/4ページ)

2013.7.22 08:00

ホンダが9月上旬に発売する新型「フィット」

ホンダが9月上旬に発売する新型「フィット」【拡大】

  • ホンダの新型「フィット」。燃費性能はリッター36.4キロと世界最高を実現(ホンダ提供)

 今回のフィットのハイブリッドシステムに開発陣は自信を示す。同研究所の国包輝誠主任研究員は「エンジンは、動力を伝達する歯車と歯車の伝達効率が高く、電気モーターが余分作動をしないことなどが特徴となり、燃費性能を従来比で35%高められた」と解説する。

 別の技術開発担当者は、ライバルであるトヨタのハイブリッドシステムについて、「発電モーターと駆動モーターが歯車でつながっていて、シーソーのように、一方の回転が上がれば別の一方が下がるなど、発電、充電、駆動をうまくやっている」と評価した上で、「駆動だけをしたい場合でも、効率のロスが必ず発生する。このため伝達効率はフィットの方が優れている」と説明。

 「室内空間を狭くして、形を変えるなどすれば、燃費40キロは達成できたが、バランスを考えた」と明かした。

 ただ、ここに至るまでの道のりは決して平坦(へいたん)ではなかった。

 97年12月発売のプリウスは、世界初の量産HVとして産声を上げ、従来車に比べ燃費を一気に2倍に向上させるなど、ホンダの技術陣を驚かせた。

「ホンダに比べ、トヨタのハイブリッド技術は圧倒的だった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!