グローリーの実験結果などによると、一つの開票所で10万票を30分で処理するには83人が必要だったが、このマシンを1台導入するだけで、人員を11人に減らすことができるという優れものだ。
4月に発売し、今回の参院選では全国の約120の自治体への売り込みに成功し、数億円を売り上げた。このうち、数十の自治体は初めてグローリー製分類機を導入した“新規開拓顧客”だ。新製品は1台400万~1060万円と高額な半面、導入すれば開票当日の人件費を圧縮できるメリットもある。
未導入は時代遅れ
富山市は今年4月、市議会議員選と市長選で、グローリーの投票用紙分類機の新製品を初めて導入したところ、従来は600人以上の人員が必要だったが、400人程度で作業できたという。富山市の職員は「もはや、読み取り機器を導入していなければ、“時代遅れ”といわれても仕方がない」と打ち明ける。実際、今回の参院選で、約80の自治体が初めてグローリー製の機器を導入した。