国内ビール類の課税出荷数量【拡大】
減少が続くビール類市場に回復の兆しが見え始めた。大手5社の4~6月のビール類の出荷数量はプラスとなり、7月以降の猛暑効果への期待も大きい。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の追い風に乗れれば、今年の年間出荷が9年ぶりに増加に転じる可能性も出てきた。
人口減少を背景にした国内市場の縮小基調が続き、消費増税を前にしたビール消費への影響など、先行きの不透明感はぬぐえないものの、各社は久々に訪れたビール復権の機会を逃すまいと、強気の販売戦略を展開している。
飲食店向けで新機軸
「業務用は回復傾向にある」「前年の売上高を超える可能性は十分にある」
今月初めのビール大手各社の2013年6月中間連結決算発表で、各社からは足元の国内ビール市場の好調さを強調する言葉が相次いだ。
事実、大手5社の4~6月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量は、前年同期比0.5%増と前年を上回る。上期(1~6月)では0.9%減とわずかに前年を下回ったものの、天候不順で減少した1~3月分を挽回できなかったとの側面もある。