ビール各社「郷土愛」くすぐる 地域限定商品やイベント支援 (1/3ページ)

2013.8.20 06:00

地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区

地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区【拡大】

 地域おこしの効果的な手段として「ご当地グルメ」や「ご当地キャラクター」などが人気を博す中、ビール大手各社も消費者の「郷土愛」をくすぐる取り組みに注力している。地域限定商品の発売やイベント支援といった多彩な取り組みを展開し、自社商品の差別化や販売促進につなげようと懸命だ。

 キリンビールは今月、東京都中野区内の飲食店向けキャンペーンとして、新しいハイボール「ナカボール」の本格展開を始めた。グループ本社が今年5月、JR中野駅北側の再開発地区に移転したのを記念して、地元メーカーの東京飲料と共同開発、「『地元を盛り上げたい』という当社の姿勢を示した」(広報部)という。

 キリンが販売するスコッチウイスキー「ジョニー・ウォーカー」を東京飲料の炭酸飲料「ハイ辛」で割る飲み方で、唐辛子やショウガが利いた独特のホットな味がする。

「お店を回る際のいい話題作りになる」と歓迎

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!