ビール各社「郷土愛」くすぐる 地域限定商品やイベント支援 (3/3ページ)

2013.8.20 06:00

地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区

地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区【拡大】

 他業界では、日本百貨店協会が「ご当地キャラ総選挙」を今年初めて実施。秋からは各地の加盟店に得票上位のキャラを招いてイベントを催し、親子連れを中心とした集客増を狙う。

 民間だけではない。国土交通省が今月、申請を受けた10地域に自動車の「ご当地ナンバー」導入を新しく認可するなど、政府レベルでもローカル色を打ち出すことによる地域活性化への期待は大きい。

 「ご当地」を強調する営業戦略は、地域貢献や自社のイメージ向上にもつながるだけに、今後さらに幅広い業界で定番化していきそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!