ビール各社「郷土愛」くすぐる 地域限定商品やイベント支援 (2/3ページ)

2013.8.20 06:00

地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区

地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区【拡大】

 中野駅周辺の飲食店200店を年内目標に売り込んでいくが、営業担当者らも「お店を回る際のいい話題作りになる」と歓迎しているという。

 サッポロビールは昨年6月、初代技師(同社前身の開拓使麦酒醸造所)の中川清兵衛、設立者である大倉喜八郎の生地・新潟県で県内限定の生ビール「風味爽快ニシテ」を発売した。当初は業務用限定だったが、予想を超える売れ行きを上げたため市販にも拡大、上越新幹線での車内販売も人気を集めている。

 洋酒最大手サントリー酒類の通販サイトでは「東北ご当地シリーズ」のハイボールジョッキが好評だ。トリスウイスキーのイメージキャラクター「アンクルトリス」と、ねぶた祭りやフラダンスなど青森、宮城、福島3県の名物をカラフルに描いてある。

 ビール最大手のアサヒビールは、毎年各地の「地元の味」を競い、グランプリは全国ニュースでも報じられる有名イベント「B-1グランプリ」を2008年から特別協賛している。

日本百貨店協会が「ご当地キャラ総選挙」を今年初めて実施

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!