地元観光大使らを招いた「ナカボール」の発表会=7月10日、東京都中野区【拡大】
中野駅周辺の飲食店200店を年内目標に売り込んでいくが、営業担当者らも「お店を回る際のいい話題作りになる」と歓迎しているという。
サッポロビールは昨年6月、初代技師(同社前身の開拓使麦酒醸造所)の中川清兵衛、設立者である大倉喜八郎の生地・新潟県で県内限定の生ビール「風味爽快ニシテ」を発売した。当初は業務用限定だったが、予想を超える売れ行きを上げたため市販にも拡大、上越新幹線での車内販売も人気を集めている。
洋酒最大手サントリー酒類の通販サイトでは「東北ご当地シリーズ」のハイボールジョッキが好評だ。トリスウイスキーのイメージキャラクター「アンクルトリス」と、ねぶた祭りやフラダンスなど青森、宮城、福島3県の名物をカラフルに描いてある。
ビール最大手のアサヒビールは、毎年各地の「地元の味」を競い、グランプリは全国ニュースでも報じられる有名イベント「B-1グランプリ」を2008年から特別協賛している。