ミホ・シェフとJALUXエアポートが共同開発した「東京マドレーヌ」=東京・羽田空港の販売店「BLUESKY」【拡大】
【成長ニッポン】
コラボ商品を全国に拡販
手作りチョコレートメーカー「ミホ・シェフ・チョコラティエ」(東京都港区)が手掛けた新商品「東京マドレーヌ」が9月13日、羽田と成田の両空港内にある販売店「BLUE SKY」に登場した。販売店を運営する日本航空グループのJALUXエアポート(同大田区)と共同で開発した監修商品だ。
辛口の料理評論家として知られる斉藤美穂社長が率いるミホ・シェフの商品を、JALUXエアポートが扱うのは初めて。佐伯幸夫常務は「斉藤社長はメディアへの露出度が高く、プレッシャーは大きいが、やりがいがある」と意欲をみせる。
5社と組み10品以上
ミホ・シェフは、企業とのコラボレーションによる監修商品を増やしている。これまでにもコンビニエンスストアのローソンやミニストップ、北海道小樽市の洋菓子店「ルタオ」など5社と組み、10以上の商品を共同で開発してきた。