NTTドコモから発売された新型「iPhone」=東京・有楽町(宮川浩和撮影)【拡大】
NTTドコモが家電量販店で米アップルの新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone5s」と「5c」の販売を加速している。発売直後はソフトバンクとKDDIに水を開けられていたが、量販店向け出荷比率を高め、機種別週間ランキングでトップを維持している。
調査会社BCNの量販店POSデータの集計によると、発売日の9月20日から10月14日まで25日間の「5s」と「5c」の販売シェアは、ソフトバンクが39・4%、ドコモが34・2%、KDDIが26・4%だった。
内蔵メモリー容量による機種別週間ランキング(旧モデル「5」含む)では、9月30日~10月6日の1位がドコモの「5s」(32ギガバイト)、2位も同じ64ギガバイトモデル、3位がKDDIの「5」(16ギガバイト)。