「募金」呼びかけへの波紋 表裏一体で広がる“共感”と“炎上” (1/3ページ)

2013.10.19 14:22

【ネットろんだん】

 「父の命を救うために皆さんの力をかしてください」。今月12日、ある俳優がネットで行った募金の呼びかけが波紋を広げた。山で遭難した父親を気遣う声と、「虫がよすぎる」という批判。「共感」と「批判・炎上」が表裏一体をなす様相は、「クラウドファンディング」という名で定着しつつあるネット募金の仕組みにおいても無縁ではない。

 「親父(おやじ)が山で遭難した…」「親父のために、俺がヒーローであり続けるにはどうしたらよいか」

 特撮ヒーロードラマに出演経験のある男性俳優(26)は11日、父親が新潟県で登山中に遭難したことをツイッターで告白。12日には民間捜索にかかる費用を具体的に記述した上で、募金を呼びかけた。

 男性のツイッターやブログのコメント欄には、ファンを中心に協力申し出や気遣う書き込みが相次いだ。ただ、呼びかけが拡散されるにつれて「虫がよすぎるのでは」「ヒーローなら逆にがっかり」(匿名掲示板)といった批判もエスカレート。男性はその後、「過度の集金を防ぐため」として募金を停止。この経緯は本紙をはじめニュースとして報じられるところとなった。

協力の呼びかけに賛否両論が分かれるケースも…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!