「軽自動車」増税は弱い者いじめ? 統計データで浮かぶ複雑な事情 (4/5ページ)

2013.10.30 06:00

軽四輪車保有台数と世帯当たり普及台数

軽四輪車保有台数と世帯当たり普及台数【拡大】

 保有率トップの佐賀は所得では30位(253・3万円)、2位の鳥取は43位(226万円)、3位島根は40位(231万円)と下位にある。

 軽自動車保有率で全国7位の沖縄は所得では最下位の202万5千円。東京との所得(430・6万円)の差は倍以上だ。

 大都市に比べて所得の低い地方は、軽自動車の保有率も高い傾向がうかがえ、増税の痛みは深そうだ。これだけみると、軽の増税は、地方住民へのムチのように思える。

 しかし、そう単純にいえないところに自動車税の難しさがある。なぜなら、増税しなければ、地方の財政がますます苦しくなる可能性があるからだ。

 地方税減収の手当は

 重要なのは、軽自動車税が地方税(市町村税)であることだ。

まず軽自動車税の増税案が浮上した経緯を振り返ってみる

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