ソフトバンク、売上高・利益で首位 ドコモとKDDI引き離す (1/2ページ)

2013.11.1 06:00

 携帯電話大手3社の2013年9月中間連結決算が31日、出そろった。ソフトバンクとKDDIが、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売好調などで営業利益が過去最高を更新した。一方、NTTドコモは端末調達コストを抑え3期ぶりに営業増益を確保した。

 ソフトバンクは売上高、営業利益、最終利益で過去最高を更新。初めて3項目そろってドコモとKDDIを上回り、首位に立った。ソフトバンクの営業利益は66.6%増の7150億円とドコモの4731億円、KDDIの3476億円を大きく引き離した。

 ソフトバンクはアイフォーンを中心に契約が伸び、データ通信料収入などの増加が利益に貢献した。ゲーム会社などの買収に伴い発生した株式評価益も寄与し、買収した米携帯大手、スプリントの赤字をカバーした。

「国内事業が順調で、営業利益は1兆円を突破するめどが立った」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!