恩恵はソニーだけだった? ドコモ「ツートップ」でスマホ出荷失速 (1/2ページ)

2013.11.1 06:00

2013年度上期のメーカー別スマートフォン出荷数シェア

2013年度上期のメーカー別スマートフォン出荷数シェア【拡大】

 民間調査会社のMM総研が31日発表した2013年度上期(4~9月)の国内携帯電話端末出荷台数は1645万台で、前年同期比19.7%の大幅な減少となった。出荷台数が1700万台を割ったのは同社が調査を開始した2000年度以降初めて。スマートフォン(高機能携帯電話)のメーカー別出荷台数では米アップルに次ぎ、ソニーが初めて2位に浮上した。

 出荷台数の大幅な減少は、NTTドコモのツートップ戦略に代表される端末絞り込みの影響が大きい。販売報奨金を積み増して特定の端末を安く販売したことで、その他の端末の売れ行きが急減。結果的に在庫が膨らんだ。米アップルの新型「アイフォーン」発売をにらんだ買い控えも響いたとみられる。

 携帯電話市場を牽引(けんいん)してきたスマホの出荷台数は前年同期比14.5%減の1216万台にとどまった。同社では機能の進化や差別化が難しくなってきたのに加え、通信料金が高止まりしていて従来型端末からの買い替え需要が進んでいないためと分析している。

「エクスペリア」が選ばれたことが追い風

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!