“バラエティー史”そのもの 「笑っていいとも!」の功罪とは… (1/4ページ)

2013.11.3 13:33

【豊田昌継の甘辛テレビ】

 タモリさんが司会を務めるフジ・関西系のバラエティー番組「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が来年3月末で終了します。昭和57年10月の開始ですから足かけ32年。最高視聴率27・5%(平成4年3月20日)、「単独司会者による生番組最多回数」でギネスブックに掲載されたモンスターも、さすがに最近はマンネリの印象が否めませんでした。

 レギュラー290人

 それにしても、終了を発表した先週22日の放送は唐突でした。恥ずかしながら僕はノーマークで、VTRで確認した次第。局が発表するのではなく、ご本人の口から-というのも長年の功績に最大限の敬意を払ったものでしょう。

 そこで「番組の功罪」と題して偉そうに何か書こうと思いましたが、直後にフジテレビから送られてきた膨大な資料を見て諦めました。何しろレギュラーだけで総勢約290人、青年隊が39人。それも時々の“旬の人”ばかり。

明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さんは言うに及ばず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!