燃料電池車対応、水素ステーション設置へ JX日鉱日石が検討 (1/2ページ)

2013.12.20 06:35

 石油元売り最大手のJX日鉱日石エネルギーの一色誠一社長は19日、フジサンケイビジネスアイとのインタビューに応じ、「究極のエコカー」とされる燃料電池車(FCV)の本格普及が始まる2015年までに、全国約40カ所に水素ステーションを設置する検討に着手したことを明らかにした。

 石油元売り、ガス会社などは全体で100カ所程度の設置を目指しているが、JXの計画が実現すれば、同社1社でこの4割を占めることになる。国内のガソリン需要が低迷する中、自動車の燃料の多様化に対応したい考えだ。

 政府が昨年、関連法などを改正して立地規制を緩めたことに伴い、JXは今年4~5月、神奈川県海老名市と名古屋市にガソリンスタンドと一体型の水素ステーションを開設。

実証実験を通じて運営ノウハウを蓄積し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。