携帯大手3社、コンテンツサービスで“差別化”戦略に明確な差 (3/3ページ)

2013.12.20 14:42

スマートフォン業界について語る携帯電話ライターの佐野正弘氏

スマートフォン業界について語る携帯電話ライターの佐野正弘氏【拡大】

 民間調査会社のMM総研によると、2013年度のスマホの国内出荷台数は2990万台(前年度0.6%増)で、前年度並みに留まるとしている。佐野氏は「スマホの普及は落ち着き、飽和状態での競争になりつつある」と指摘。「ここからさらに伸びるためには次の“ブレイクスルー”が必要であり、そのひとつが“低価格スマホ”になるかもしれない」と「価格」に変化の可能性があると予測する。

 来年もiPhoneを軸とした顧客争いが予想されるが、2013年の焦点となったLTEのエリア拡大や通信速度などに加え、コンテンツサービスや端末価格についても各社の動向が注目される。

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