【底流】「2.5秒短縮」NTT苦渋の決断 公衆電話の存在意義 (4/6ページ)

2013.12.22 12:00

20年ぶりに市内通話も値上げとなる公衆電話

20年ぶりに市内通話も値上げとなる公衆電話【拡大】

 公衆電話の24年度の収益は売上高にあたる営業収益が70億円だが、費用は125億円かかった。営業損益は54億円の赤字と20年度の半分以下に改善したかに見える。だが、実は営業収益のうち半分は、消費者が支払うユニバーサル(全国均一)サービス負担金が補填(ほてん)している構造不況事業だ。

 携帯電話の普及によって公衆電話収入は細る一方で「保守や維持費用の比率が高く黒字化は無理」(NTT東日本経営企画部)だという。中でも市内通話は公衆電話通話回数の85%超に達し、収入でも75%近くを占める。2.5秒の差が利用状況にどう影響するかは「読み切れない」(NTT東日本幹部)のが実情だ。

NTT幹部ですら「この10年使ったことがない」と苦笑

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