限られた市場に密集 熾烈極めた“大阪流通戦争” (2/3ページ)

2013.12.29 07:15

大阪地区百貨店売上高の推移

大阪地区百貨店売上高の推移【拡大】

 4百貨店の売り場面積は約26万平方メートルと、国内最大ターミナルである東京・新宿の約21万平方メートルを上回る大激戦区。さらに大阪駅ビルのファッションビル「ルクア」なども加わり顧客争奪戦は熾烈(しれつ)を極めている。

 昨秋に増床開業した阪急梅田本店は平成25年度の売上高目標を当初、2130億円に設定していたが、今年5月に1900億円に修正。さらに10月には1880億円にまで引き下げた。JR大阪三越伊勢丹は不振に悩み、専門店誘致などの改善策を模索している。

 “大阪流通戦争”ともいえる状況で、戦線は南にも拡大。日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)で6月、近鉄百貨店の「あべのハルカス近鉄本店」が一部開業した。完成すれば売り場面積が国内の百貨店では最大の10万平方メートルとなる巨艦だ。8月末までの売上高は前年同期の旧阿倍野店と比べ35・1%増と一見好調だが、目標の88・8%にとどまった。

厳しい経営を迫られる中、追い打ちをかける問題が起きた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!