【クルマ人】スズキ新型「ハスラー」の狙い 軽とSUVを融合させた理由 (3/3ページ)

2014.1.5 07:00

 --開発する際に苦労したことは

 「ハスラーはフロントウインドーが(垂直に近い形で)立ったデザインだ。空気抵抗では不利なため、何もしなければ燃費が悪くなる。そのため、デザインや技術担当者がミリ単位で形状を調整して、ワゴンRと同様の空力性能を実現することができた」

 --イメージカラーにオレンジを採用した理由は

 「複数の車体色を用意したが、オレンジだけはエクステリアだけでなくインテリアにも同じ色を多様したこだわりの色だ。ピンクやブルーは(同一色で統一すると)やりすぎな感じがあったのも理由だが(笑)。元気で明るく、おしゃれなデザインになったと思う」

 沼沢正司(ぬまざわ・まさし) 山形大工学部卒。1986年スズキ入社。四輪ボディー設計部などを経て、2012年4月から現職。51歳。山形県出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。