神戸製鋼所、燃料電池車見据え存在感 水素ステーション向け高圧力容器 (1/4ページ)

2014.1.20 06:06

 環境に優しい燃料電池自動車(FCV)は2015年度にも発売される見通しだが、それと両輪で進められているのが水素ステーションの設置。その整備が本格化する中、燃料となる圧縮水素を充填(じゅうてん)するステーション用の容器や、FCVに搭載されるタンクを製造しているのが神戸製鋼所だ。

 「FCVに積む水素タンクには70メガパスカル(700気圧)、水素スタンドには82メガパスカルの圧縮水素が充填される計画だが、70メガパスカルといえば7000メートルの深海にも相当する高圧だ」

 神戸製鋼で営業企画部水素・燃料電池推進プロジェクトの担当次長を務める三浦真一氏はこう説明する。

 インバーターを搭載

 通常、産業用の高圧圧縮機は、運転し続けなければならず、動かしたり止めたりすることは難しい。これに対し、水素ステーションなどの民生用は、FCVに燃料を入れるときに動かし、そうでないときは止めておくといったように、必要なときだけ動かすことが求められる。そのときに大きなパワーが求められる。

「ギアを変えやすくするようなイメージ」と説明

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。