脱原発、東電再建に「暗雲」 都知事選、政府のエネ政策も左右 (1/3ページ)

2014.1.23 06:25

 猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選(2月9日投開票)が23日告示される。原発政策が争点の一つに浮上するなか、結果によっては原発再稼働を前提にした東京電力の「総合特別事業計画(再建計画)」は大幅な見直しを迫られかねない。同社や関係省庁は知事選の行方に気をもんでいる。

 「万一、大消費地の東京都が反原発となれば、再稼働に反発する新潟県知事が勢いづく」

 東電の首脳はこう心配する。

 16日、同社の広瀬直己社長から柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の今夏の再稼働を盛り込んだ再建計画について説明を受けた新潟県の泉田裕彦知事は「柏崎刈羽についてまったく協議がないまま(政府に再建計画の認定を)申請したのは残念」と東電の対応に不満を示した。

 ただ、東電が昨年、再稼働に向けた安全審査を申請した際、泉田知事は猛反発しながらも結果的に了承した経緯がある。再稼働そのものも「自分の存在感をアピールできれば、最終的には受け入れるだろう」(政府筋)とみられていた。

「再建計画に一定の影響が及ぶのは避けられないだろう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!