ファストリ、3月に香港上場 中国市場攻略へブランド力強化 (1/2ページ)

2014.1.28 05:42

 カジュアル衣料のユニクロを展開するファーストリテイリングは27日、香港証券取引所に3月5日に上場すると発表した。株式の代わりとなるHDR(香港預託証券)で上場し、新株発行や資金調達は行わない。国内需要が頭打ちとなる中で、中国や東南アジアでの知名度をさらに向上させるのが狙いだ。

 東京都内で会見した岡崎健CFO(最高財務責任者)は「中長期的な視点に立ち、中国でのブランド認知度を高めるとともに、優秀な人材の採用にも役立てたい」と述べるとともに、「投資家の裾野を広げ、グローバル企業としての経営の質を高めたい」と説明した。

 香港では、ファーストリテイリングから預託を受けた既存株式を裏付けにスポンサーを務めるモルガン・スタンレー・アジアが預託証券を発行し、株式と同様に取引ができるようにする。同社は中心となる株式市場は今後も東京証券取引所とする方針。日本企業ではSBIホールディングスやダイナムジャパンホールディングスなども香港証券取引所に上場している。

「中華圏は今後の成長ドライバー(推進力)」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。