市場飽和…フィットネスクラブ危機感 価格破壊など顧客開拓へあの手この手 (4/4ページ)

2014.1.31 06:50

 各社とも「新たな価値の提供で収益向上につなげる」(ティップネス)のが狙いだが、総合型から特化型の施設に需要が移れば客単価は落ちる。コナミスポーツは「主力の総合型を改革しないと大きな成果は期待できない」(担当者)と否定的だ。

 同社によると13年4~9月期は前年同期より客単価が2.8%下がった一方、会員数は3%増え、退会率は底を打ったという。塩野社長は「効果はこれから顕著に表れる」と自信をみせる。どちらのアプローチが正しいのか。早ければ1、2年後にも答えが出そうだ。(井田通人)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!