“ミニスカCA”スカイマークの仰天戦略は「下品」? 海外にも飛び火 (2/4ページ)

2014.2.10 11:25

期間・路線限定で登場するスカイマークの〝ミニスカCA〟。国内外で早くも話題沸騰となっている。

期間・路線限定で登場するスカイマークの〝ミニスカCA〟。国内外で早くも話題沸騰となっている。【拡大】

  • フランス南西部、トゥールーズのエアバス本社で昨年12月、4月から投入するエアバスA330のモデルを手にする西久保慎一社長(中央)と、〝ミニスカCA〟たち
  • スカイマークが昨年12月にフランスのエアバス本社で公開したエアバスA330の1号機。スカイマークの西久保慎一社長(右)と、エアバス・ジャパンのステファン・ジヌー社長がゆったりした座席「グリーンシート」を披露した。
  • 慌ただしく折り返しフライトの準備に入るスカイマークの旅客機=茨城県小美玉市の茨城空港

 ただ、ミニスカCAは路線、期間限定。スカイマークは4月にA330を羽田-福岡線で投入し、その後羽田-那覇線、羽田-札幌線に就航させる。これに合わせ3路線でそれぞれ就航から半年間ずつ、1機当たり8人のミニスカCAが乗務する。ミニスカを拝めるのは、計1年半ということになる。

 「下品」「スカイマークに乗り換える」など“ミニスカ論争”に発展

 このミニスカCA、登場前ながらすでに大きな物議を醸している。インターネット上では、「この(丈の)短さなら乗る」「福岡には日本航空を使っていたが、今度からスカイマークにする」などの容認派と、「下品。こんな制服は必要ない」「求めているのは安心・安全」などの反対派に分かれ、喧々諤々の状況となっている。

“ミニスカ論争”は海外にも飛び火。中国でも賛否両論

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