センサー技術でスポーツ上達! エプソン、ソニーなど採用 (2/2ページ)

2014.2.12 06:26

 エプソンはこれまでスポーツ用品メーカーにセンサーを納入していたが、「センサーという強みがあるので、完成品としても売っていきたい。スポーツ分野は技術を生かしやすい」と投入を決めた。部品で販売する場合は市況に価格を左右されやすい側面があり、販路を広げる狙いもある。

 ソニーが5月下旬に発売するのは「スマートテニスセンサー」(想定価格約1万8000円)。直径約3センチの円形の装置をラケットのグリップの先端に付ければ、ラケットのボールを捉えた位置やスイング速度などがスマホに表示される。

 センサーが読み取った振動などを解析する独自技術を活用しており、同社は「テニスの楽しみ方を広げたい」とアピールする。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。