「希少糖スイーツ」コンビニに相次ぐ 健康志向の甘党ニーズ狙う (2/2ページ)

2014.2.13 06:10

 「健康が気になるけど、甘い物が食べたいという消費者のニーズに応えた」と話すのは、サークルKサンクス商品本部でデザートを担当する高本晃司バイヤー。同社は1月28日に「ぷにもちシュー(ミルク)~希少糖入り~」(90円)など3種の希少糖入りデザートを発売した。

 ぷにもちシューは、使用する甘味料の20%を希少糖入りシロップに置き換え、原料の見直しなどでカロリーを10%抑えることに成功した。発売翌週には売り上げが落ちる商品が多い中、2週目以降も販売は好調だ。

 コンビニ各社は、こだわりの食材を使った「付加価値の高い商品を強化」(高本バイヤー)しており、同社は3月中旬に希少糖を使った新商品を投入する予定だ。

 今年1月にチルドカップ入りコーヒー飲料「希少糖入りソイラテ」を発売したローソンは、3月にも希少糖を使ったパンやデザートを発売する計画。

 コンビニコーヒーの需要拡大でついで買いが見込まれるデザートは、各社が商品を強化する分野。希少糖を軸にデザートでも熱戦が展開されそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。