自動車、増税前の“駆け込み顧客”争奪戦 人気HV車、納入遅れ続出 (4/4ページ)

2014.2.17 06:58

  • ホンダの新型SUV「ヴェゼル」

 需要予測に温度差

 ただ、各社の頭を悩ませるのが4月以降の反動減の見通しだ。スズキは新車販売が好調なこともあり「需要の山と谷が読めない」(長尾正彦常務役員)として、前年並みの185万台と慎重な予測をする。一方、戦略モデルの販売が好調なホンダは、4月以降の新車発売も見据えて「昨年の販売台数(約76万台)を上回り、100万台を超える」(岩村哲夫副社長)と、各社で見通しは分かれている。

 日本自動車工業会は、14年の自動車国内需要は前年比9.8%減の485万台になると予測。名尾良泰副会長は、需要の波が激しく動くことは好ましくないとした上で「雇用にも影響する」と危惧している。(飯田耕司、田辺裕晶)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。