ブラジルのGDP成長率【拡大】
【成長ニッポン】(上)
今年6月のFIFAワールドカップ(W杯)や2016年のリオデジャネイロ五輪など、大型イベントがめじろ押しのブラジル。同国のほか、ロシア、インド、中国のBRICSと呼ばれる新興国の中でも、GDP(国民総生産)の約6割を占める個人消費は、富裕層や中間層の急増で力強い。日本企業は綿密な市場調査で販路を広げ、成長の取り込みを狙う。
サンパウロ市街から車で約1時間のイトゥー市。W杯の日本代表キャンプ地で知られる。2月末、ブラジルキリンの工場で満を持しての「一番搾り」の生産が始まり、今月中旬から順次店頭や飲食店にお目見えしている。一番搾りは、ブラジル人の富裕層向けの戦略商品だ。飲食店での販売価格は8~10レアル(約344~430円)と、店頭価格の数倍高い。
「一番搾り」快進撃
健康志向で日本食のおしゃれなレストランは若者で夜遅くまでにぎわう。「和食とセットにした『一番搾り』や健康飲料を口コミでいかにカッコ良くアピールできるか」(小林信弥・ブラジルキリン取締役)が工夫のしどころだ。