電機各社「ヘルスケア」強化で脱家電 ライバルは中韓ではなく欧米勢 (3/3ページ)

2014.3.21 08:16

 一方、スマートフォン(高機能携帯電話)の普及で、携帯端末を活用したヘルスケアサービス市場も急成長。富士通は膨大な情報を活用するビッグデータと最先端医療を融合し、ヘルスケア事業の売上高を5年後に2000億円に倍増させる方針だ。

 東レとNTTは、シャツがセンサーとなり、着るだけで心拍などを計測する機能を持つウエアラブルの新素材で手を組んだ。応用第1弾として、NTTドコモとオムロンの合弁事業ドコモ・ヘルスケアが新素材とスマホで連動した健康サービス、データに基づきサイクリングやランニングなどのスポーツ分野で適切なアドバイスを行うサービスを年内に始める。

 民間市場調査会社のシード・プランニングによると、携帯端末を活用したヘルスケアサービスの国内市場規模は、16年には11年の約3倍の800億円に達する見通し。足元ではすでに400億円に迫る勢いだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。