ドコモ、今夏導入へ 「VoLTE」前提に“値下げ競争”幕開け (2/2ページ)

2014.4.11 06:10

 一方、ソフトバンクはVoLTEの導入時期は言及していないが、21日から新料金プラン「スマ放題」を導入する。

 リリースには「VoLTE時代を見据えて」と書かれているが、1月に発表した当初のプランは「通話料が割高だと文句が殺到した」(ソフトバンク)ことから、通話料金を実質値下げして改定した。サービス提供前に値下げするのは異例だ。

 中でも、通話の超過料金を30秒30円と現行の通常料金より割高に設定したのは強い反発を受けた。

 月額料金は利用形態にもよるが、両社とも月額6000円前後。ソフトバンクは「大きな差はない」とみるが、安心感の差に加え、通話条件がなく家族でデータ容量をシェアできるドコモの割安感が大きそうだ。

 VoLTEを前提に、使いやすさに配慮した料金プラン策定が顧客争奪戦の新たな焦点となりそうだ。ただ、2015年には毎秒最大1ギガビットの超高速データ通信の商用サービスも始まる見通し。「知恵を絞った」(田中KDDI社長)新サービスが優劣を左右することになりそうだ。(芳賀由明)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。