歩きスマホで「渋谷交差点」を横断すると… ドコモの衝撃CGに反響 (4/4ページ)

2014.4.14 07:07

 ドコモは歩行時の操作不能機能も

 歩きスマホによる事故防止とマナー向上を目的に、携帯電話大手も取り組みを始めている。

 NTTドコモは昨年12月から歩きスマホ防止機能を提供。スマホの画面を見ながら歩くと、歩行中であることを検知し警告画面が表示され、スマホの操作ができなくなる仕組みだ。歩行感度は「高」「標準」「低」から選んで設定する。インターネットに接続しづらくする「あんしんモード」に新機能として追加、同機能の設定を行えばすぐに利用できる。

 KDDI、ソフトバンクもホームページなどで注意を呼びかけているが、防止機能の提供は「現時点では行っていない」(両社の広報担当者)。

 小塚教授は「公共の場ではスマホを使用しないなど個人のモラルを高めると同時に、業界全体で足並みをそろえて歩行中は使えないようにするなどの対策が必要だ」と訴えている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。