注目の「ハイテク布団掃除機」 “2台目”需要でビジネスチャンス (3/4ページ)

2014.4.20 08:06

花粉やPM2・5対策で消費者の注目を集める布団用掃除機の売り場=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田

花粉やPM2・5対策で消費者の注目を集める布団用掃除機の売り場=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田【拡大】

 一方、従来の掃除機に専用吸い込み口を取り付ける方式がダイソンの「フトンツール」(税別で4千円)。掃除機をそのまま使うと布団が吸い込み口に張り付くが、フトンツールは空気を逃がす溝を設けて張り付きを防ぐ。本体の吸引力の高さをそのまま生かした。

 同社の掃除機は「サイクロン式」。吸い込んだ空気を本体内部で旋回させ、遠心力でゴミと空気を分離して集(しゅう)塵(じん)する。「紙パックをフィルターとして使っていないので、目が詰まらず、きれいな空気を排気する」(同社広報)という。

 2台目の需要が牽引

 国内メーカーも追随する。パナソニックは布団掃除機としては初めて「赤外線センサー」を搭載した新商品「MC-DF100C」を発表した。ダニやゴミなどを検知すると、ランプを点灯して掃除する箇所を知らせる。

2割が「現在使用中の掃除機に追加して購入した」と回答

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!