狙いは「ついで買い」 コンビニカフェ、アイスティーや喫茶室併設  (2/2ページ)

2014.6.1 18:48

 ファミリーマートは4月にこれまで120円だった「Sサイズ」を、セブンと同じ100円に値下げした。店舗へのコーヒー抽出マシンの配備が完了し、価格を引き下げても稼働率を上げれば値下げ分をカバーできると判断。「一気に販売を増やす」(同社の中山勇社長)方針だ。

 コンビニ各社がカフェに注力するのはついで買い需要の獲得だ。そのため、持ち帰りが中心の客に対し、店内の滞在時間を長くする仕掛けにも取り組む。ファミリーマートは、今後の新規出店や改装でイートインコーナーを標準装備にする。パンやデザートなどのついで買いを増やし、客単価のアップを目指す。(平尾孝)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!