「バイクある生活」提案 ヤマハ発が販促イベント

2014.6.13 21:19

ヤマハ発動機は販促イベント「55マイル」を復活。バイクのある生活スタイルを提案していく=13日、東京都渋谷区(飯田耕司撮影)

ヤマハ発動機は販促イベント「55マイル」を復活。バイクのある生活スタイルを提案していく=13日、東京都渋谷区(飯田耕司撮影)【拡大】

 ヤマハ発動機は13日、バイクのある生活スタイルを提案する販促活動「55mph(マイル)」を始めると発表した。1980年代に同社が発行してバイク人気を盛り上げた専門雑誌「55mph」の名称を復活させたキャンペーンで、需要が回復傾向にある中・大型バイクへの関心を高めてもらうのが狙い。

 キャンピングトレーラーを使った移動式のバイクガレージとカフェを高速道路のパーキングエリアなどに展開し、バイク文化の魅力を各地で発信する。若年層に加え、「20~30年前にバイクに乗っていた中高年層にも再びバイクに目を向けてもらうため」(仲村拓哉デザイン管理グループ主務)、懐かしの雑誌名を復活させたという。

 中・大型バイクは景気回復で需要が回復。日本自動車工業会によると、平成25年度の排気量251cc以上のバイク販売は前年度比48.5%増の3万6985台と大幅に伸びた。

 このため、スズキが二輪車最上位モデル「隼(ハヤブサ)」など海外専用モデルの国内販売を開始。ホンダも今年に入り中・大型を中心に21車種を一気に投入するなど、各社が国内営業の強化に乗り出している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!