国内LCC乱戦模様、運航面で課題 エアアジア日本再参入、5社体制に (3/3ページ)

2014.7.2 07:12

メディアからの撮影依頼に応じる楽天の三木谷浩史会長兼社長(左から3番目)、エアアジアのトニー・フェルナンデスCEO(右から4番目)ら=1日午後、東京都港区

メディアからの撮影依頼に応じる楽天の三木谷浩史会長兼社長(左から3番目)、エアアジアのトニー・フェルナンデスCEO(右から4番目)ら=1日午後、東京都港区【拡大】

 LCCで不足感のあるパイロットの確保について、新生エアアジア・ジャパンの小田切義憲社長は「養成に取り組むとともに、グループ会社でのやりくりも検討している」と話した。

 「エアアジア・ジャパンの『パート3』はない」。フェルナンデスCEOは会見でこう言い切り不退転の決意を示した。その言葉通りに事業を軌道に乗せられるか手腕が試される。(森田晶宏、米沢文)

 国内LCC各社の概要

  会社名         就航時期        拠点空港   路線数    機材数(機種)

 ピーチ・アビエーション  2012年3月     関西空港 国内線10路線   13機

                               国際線 6路線 (A320)

 ジェットスター・ジャパン 2012年7月     成田空港 国内線14路線   18機

                          関西空港         (A320)

 バニラ・エア       2013年12月    成田空港 国内線 3路線    6機

                               国際線 2路線 (A320)

 春秋航空日本       2014年8月(予定) 成田空港 国内線 3路線    3機

                                       (B737-800)

 エアアジア・ジャパン   2015年夏(予定)   未定    未定     当初は2機、15年中に4機予定

                                       (A320)

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