上期ビール類出荷1.2%減、過去最低 高級好調も「第3」初の前年割れ (3/3ページ)

2014.7.11 06:22

東急百貨店東横店の中元用ギフトコーナー。高級ビールは好調だった=東京都渋谷区

東急百貨店東横店の中元用ギフトコーナー。高級ビールは好調だった=東京都渋谷区【拡大】

 一方、上期の出荷量を約5%増の約4462万ケース(サントリー推計)と伸ばしたのが、缶チューハイなどのRTD(低アルコール飲料)製品だ。

 キリンビールの「キリンチューハイ ビターズ」やアサヒの「辛口焼酎ハイボール」などの新製品が相次ぎ、いずれも年間販売計画を上方修正する売れ行きをみせた。

 消費税増税を経て「購買行動のメリハリがさらに強まる」(アサヒビールの小路明善社長)と各社はみており、RTDの競争も激しくなりそうだ。

 上期のビール類のメーカー別シェアは、アサヒが1ポイント増の38.1%で5年連続首位。キリンが1.9ポイント減の33.1%、サントリーが0.4ポイント増の15.5%、サッポロが0.5ポイント増の12.4%、オリオンビールは微増で0.9%だった。

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