グーグル、日本で「クロームブック」相次ぎ投入 MSの牙城に挑む (1/3ページ)

2014.7.24 06:30

米グーグルのOSを搭載した日本エイサーのノートパソコン「クロームブック」=23日、東京都港区

米グーグルのOSを搭載した日本エイサーのノートパソコン「クロームブック」=23日、東京都港区【拡大】

 パソコン各社は今月から、米グーグルの基本ソフト(OS)「クロームOS」を搭載したノートパソコン「クロームブック」を国内の法人向けに相次いで投入する。23日には日本エイサー(東京都新宿区)が16日に発売した新製品「クロームブック C720」を都内で披露。クロームブックは2万~3万円という価格の安さから海外では教育機関や企業に普及しており、米マイクロソフト(MS)のOS「ウィンドウズ」を搭載したパソコンが大半を占めてきた従来の構図が、日本でも塗り変わる可能性もありそうだ。

 クロームブックは、電子メールや文書作成のソフトなどを内部に取り込まず、インターネットを経由して利用するのが大きな特徴だ。システムが起動するまでの時間が短く、エイサー製は電源を入れて7秒以下で操作できる状態になる。

 「クローム管理コンソール」という機能を使えば、端末をネット経由で一元管理できる。例えば学校で生徒が使うパソコンの設定を変更する場合、これまでは全ての端末を回収して個別に操作する必要があったが、この機能を利用すれば一斉に変えることができるため、手間が大幅に省けるという。

将来的には個人向けの販売も視野に入れている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。