“異次元”の強気どこまで貫くか 「物価上昇2%」にエコノミスト懐疑 (5/5ページ)

2014.8.2 07:30

  • 日銀による物価上昇率2%を2年(2015年3~4月)で達成できるか

 日銀の黒田東彦総裁は1日、東京都内で講演し、消費税増税の影響について「個人消費は底堅く推移する」としながらも、「(消費税増税による)実質所得の押し下げが徐々に影響を与える可能性もある」として、今後の景気を注意深く点検する考えを示した。

 黒田総裁は消費マインドを示す「消費者態度指数」が4月を底に2カ月連続で改善したと指摘。「夏のボーナス増加も見込まれる」として、消費税増税による消費への影響は限定的だとの認識を示した。

 実際、6月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は前年同月比3%減と、5月の8%減に比べマイナス幅は縮まった。

 黒田総裁は設備投資についても言及。「出遅れていた製造業の設備投資も回復が鮮明になってきた」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。