“団塊世代頼み”脱却
ピークの1980年代初めに年間300万台超だった国内のバイク需要は、99年度に100万台を割り込み、2009~10年度は7分の1程度にまで落ち込んだ。08年のリーマン・ショックに端を発した不況を機に、主力ユーザーだった若者のバイク離れが急速に進んだためだ。
日本自動車工業会の調べによると、ユーザーに占める10~30代の割合は13年度に19%と05年度の約4割に減少。一方、若い頃にバイクに乗っていた「リターンライダー」が増え、50歳以上は56%と過半数を占めた。
中高年層の回帰で13年度の国内バイク需要は約47万8100台と2年ぶりに増加に転じ、長期の低迷からようやく抜け出せる兆しも出てきた。
もっとも業界側は「団塊の世代がいつまでもバイクに乗ってくれるわけではない」(自工会の池史彦会長=ホンダ会長)と楽観はしていない。反転攻勢のチャンスとみて業界を挙げて盛り上げを図る。