新時代の幕開け、次世代を担う「燃料電池車」 トヨタ開発責任者・田中義和氏に聞く(1) (2/4ページ)

2014.8.11 07:00

大きなサイドグリルが印象的な、トヨタの燃料電池自動車=愛知県豊田市

大きなサイドグリルが印象的な、トヨタの燃料電池自動車=愛知県豊田市【拡大】

  • トヨタの燃料電池自動車=愛知県豊田市
  • 「トヨタFCV」と開発責任者の田中義和氏=愛知県豊田市
  • 「トヨタFCV」のリアコンビネーションランプ=愛知県豊田市
  • トヨタの燃料電池自動車(FCV)開発責任者、田中義和氏=愛知県豊田市

FCVに対するこだわり-次世代の担い手に

 --これまでプリウスPHVの開発を担当してきた田中氏は今回、FCVの開発責任者としてどのようなことを意識したのだろうか。FCVだからこそ徹底したこと、こだわったことを聞いてみた。

 「PHVはハイブリッド車の発展系でしたので、PHVのシステムを中心に仕上げていきましたが、今回のFCVは、燃料電池システムはもちろん、それをクルマにどう載せて仕上げるかをまさに最初から担当していました。環境性能にこだわるのはもちろんですが、やはりクルマとして次の世代を担っていくにふさわしい乗り味、乗り心地、静粛性、ハンドリング、楽しさ…そういうものを、我々が持っている技術をすべてつぎ込み、『環境車だからお客様に我慢して頂く』といった妥協がないクルマにしたいという強い思いを持って開発しました」

 --特徴的なエアインテーク。その斬新なデザインには田中氏の“狙い”が反映されているという。

 「ひとつのクルマがエネルギーのあり方にまで一石を投じるには、皆様に憧れを持って乗ってもらえるよう、ひと目見てFCVだと分かるデザインにすることが大事です。このクルマは空気を吸って、水を出して電気を起こすわけですから、空気を取り込むグリルがひとつのキーになります。特にサイドグリルを大胆にすることでこのクルマの特徴にしたかった。FCVの機能を形として表現したかったのです」

デザインの狙いは「特徴的だけどカッコイイ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。