トヨタ小型商用バン“前代未聞の離れ業” 働く人を元気にするクルマ (2/4ページ)

2014.8.18 12:15

燃費性能を向上させたエンジン

燃費性能を向上させたエンジン【拡大】

  • トヨタ自動車の小型商用バン「プロボックス」(左)と、「サクシード」の開発を担当した下村修之主査=名古屋市
  • 「プロボックス」「サクシード」の運転席周り。1リットルのパック飲料が入るホルダーや弁当が載せられるインパネテーブル、買い物袋をぶらさげられるフックなど、働く人をサポートするアイデアが満載だ
  • 積みやすいと定評のある箱形開口部とフラットな床面は旧モデルから継承した

 大幅刷新が決定した11年、全車種を減税対象車とすることに加え、まずは営業マンが実際にプロボックス、サクシードをどう利用しているのかの利用実態を把握することから始まった。

 取引先の部品メーカーやセールス業、建設業、個人商店など70~80社の営業車を調べた結果、分かったのは車内が乱雑になりやすいということだった。

 ドアに付くポケットは、書類を収納することを想定して付けられたが、実際は「雨が降っているとドアの開閉時に書類がぬれるため、ゴミ入れとしてしか使われていなかった」(岩月明主幹)。コインホルダーも、「上司から『外からみえる場所にあるので、置いておくと盗まれる。別に管理するように』などとして利用されていない」(岩月主幹)ことも分かった。

 今回の大幅刷新に際しては、こうした実際の営業マンなどの利用実態を細かく把握し、「使う人目線でのクルマづくりを目指した」(下村主査)という。

車内にいる時間が長い営業マンのための細かい心配りが随所にみられる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。