ダイハツ「ハイゼット」15年ぶり全面改良 軽トラにも女性目線 (1/2ページ)

2014.9.3 06:52

全面改良した軽トラック「ハイゼット」を発表するダイハツ工業の三井正則社長=2日、東京・恵比寿

全面改良した軽トラック「ハイゼット」を発表するダイハツ工業の三井正則社長=2日、東京・恵比寿【拡大】

 ダイハツ工業は2日、15年ぶりに全面改良した軽トラック「ハイゼット」を発売した。ガソリン1リットル当たりの燃費性能は前モデルに比べて約17%向上し、19.6キロに高めた。価格は、65万3400~119万8800円とした。ライバルのスズキが1年前に「キャリー」を14年ぶりに刷新しており、ダイハツも追随した格好だ。ダイハツは車体の色にピンクを採用するなど女性視点を盛り込み、差別化を図る戦略に打って出た。

 「農業シーンで女性が輝くお手伝いをしたい。日本全体がもっと元気になるようにしていく」。都内で会見した三井正則社長は、今回の全面改良が女性をターゲットに置いたことを強調した。会見には、自ら農業を行う安倍昭恵首相夫人も招いた。

 ライバルのスズキが昨年8月、俳優の菅原文太さんをテレビCMのキャラクターとして起用し、「軽トラ野郎」などと、男臭さを前面に打ち出したことに対する「真逆」ともいえる戦略で、ピンクやカーキなど8色から選べる豊富なカラーバリエーションを用意。乗り降りしやすいように、運転席の床をこれまでより約4センチ低くするなど女性の取り込みに本腰を入れた。

現在のハイゼットに乗る女性ユーザーの比率は8%

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。