主に初心者を対象にしたゴルフ市場活性化策【拡大】
練習場の料金無料
リクルートライフスタイル(同千代田区)は、業界の各団体と共同で、20歳を迎える男女を対象に、全国253カ所(10日時点)のゴルフ場や練習場の料金を来年3月末まで無料にするプロジェクト「ゴルマジ!20」を8月に始めた。
同社は、ゴルフの未経験者の中で、ゴルフを始めたいという意向が最もあるのは20代前半というデータに着目。対象を20歳に限定し、同世代でのゴルフ参加率の向上を目指す。
同社はスキー市場を活性化しようと、19歳を対象にリフト券を無料提供するプロジェクトを実施し、13~14年冬シーズンに約52万5000人を雪山に送った。同社の研究機関「じゃらんリサーチセンター」の室田明里研究員は「ゴルフ市場が活性化すれば、中長期的には宿泊市場の拡大につながる」と期待する。
ゴルフ用品メーカーもようやく重い腰を上げた。ダンロップスポーツは昨年7月から、初心者を対象に受講料3000円でレッスンとゴルフクラブを無料で貸し出す取り組みをスタート。